South Wind~ジオンと父ちゃんの成長日記~

2013年1月10日・宮崎生まれのボーダーコリー「ジオン」、そしてその主人の成長日記です。

狂犬病の予防接種

せっかくの週末。
案の定、あいにくの雨で外出もままならず
自宅でだらだらと過ごしていました。

午前中はちょっとした買い出しに。
もっぱらジオンのものばかり。
おやつにバリケン内のシート、新しいおもちゃ。

こちらはまた別の機会に。


で、午後は狂犬病の予防接種へ。

次女も行きたいだろうと部活が終わるのを待ってましたが
友達との約束が入ってしまったらしく、泣く泣く病院行きは断念。

長女と二人で近くの病院へ連れていきました。

下手すると、家族総出でジオンの病院に行きかねない程
みんな行きたがってましたよ^^;

もちろんバリケンで連れていきました。
最初入るのにはおやつの力が必要ですが、
扉を閉めてもクンクンいうことも少なくなって
落ち着いていられるようになってきました。


名前が呼ばれるとちょっとだけ先生と話をして
すぐにジオンだけ連れていかれました。

いつになくおとなしく、ガラス越しに見えるジオンは
こちらを見つめながら助けを求めているようなまなざし。
病院1




 

















試練です。

が、怖かったのか震えてました

病院2

























そばにいてあげたい気持ちもありましたが
病院の方がしっかり見てくれてるので安心です。

おやつももらったりしていましたが
口にすることもなく。
ただただ我慢していたんでしょう。

で、ちょっと姿が見えなくなったかと思ったら
別の部屋で予防接種を受けたようで、
すぐに呼ばれて「終わりましたよー」と。

ジオンは何が起こったのかわからない様子で
きょとんとした感じでした。

あまりにあっけない終わり方でしたが
無事に終わりました。
同時にフィラリアの薬ももらってきました。



家に戻ったジオンですが、やっぱりいまいち本調子ではなく、
いつもは軽々と登るソファーも踏み外したりと体のキレがない。

ま、3日間はあまり激しい運動をしないようにと
言われたので、おとなしく過ごすことにしましょう。

ということで今日は早めに寝かせてみました。
が、何か夢でも見たのか、
突然2、3度高い声で吠えて起き上がりました。

やっぱり病院怖かったんでしょうね。

長女は一度サークルから出して、
みんなの近くに置いてあるバリケンに
入るように促しました。

素直に入るジオン。
おやつもなしに。。。
ジオン1

 























あまりの素直さに目を見合わせて驚く 長女と父ちゃん。

コロンと寝転んでみんなを見ながら脱力。
家族みんなに囲まれて安心してくれたのかな。

ちょっと顎が痛そうだったので枕を。
ジオン2

























枕は最近お気に入りのリラックマのぬいぐるみ。

ハクママのブログでも同じものがありましたね。
こういう偶然もあるもんだとびっくりしてましたが、
うちでも愛用してました^^

ばぁ~ばに頂いたぬいぐるみもこの写真の前に
ピコッとならしてましたよ。
下敷きになってますが。。。


ブログを書きながらちょっと時間がたってのぞいてみると、
暑かったのか外に出てこんな感じになってました。
ジオン4



















どうしよう、この二人。。。

このまま寝かせた方がいいのか、
起こして寝かせなおすべきか。。。

しばらく悩んでから父ちゃんも寝ます。
 

初めての公園~続き

なかなか更新できず、すみません。。。

最近のジオンを見て、
今一度飼い主として勉強し直していたこともありまして。

周りの皆様のおかげで何か違う見方ができるようになりました。
ありがとうございます。

気を取り直して再スタートです!

といいつつも、
今日は先日の公園での
スナップの後編を。

_MG_4394

















と、お疲れのようだったので
ちょっといたずらしてみた写真です。
まぁ、長女がどうしても花飾りをしたいらしく、
_MG_4461 


 



































ちょっと見えにくいですが違う花でも、
_MG_4491





































ならばと、父ちゃんも男らしくワイルドにしたかったんですが、
いまいちでした。。
_MG_4500





































梅雨入りして今週末の天気は厳しい様子です。
残念ながら公園はお預けになりそう。

散歩も少ーし距離が延びた感じ。
外に出るのは楽しみだけど、周りが気になってしょうがない感じです。

でもこの公園で外の雰囲気も味わえたので
ちょっと自信がついてきたみたいです。

今からって時に梅雨入りってのも残念ですが、
何か対策を考えます。



話は変わりますが、

お里の声を聞くと何かホッとしますね。
ばぁ~ば、ありがとうございました。

お忙しそうな様子を見てなかなかお電話する勇気もなかったのですが
お話しできて安心しました。
お時間頂いてありがとうございました。

ばぁ~ばやファミリーの方々の支えは私たちのような初心者には
大変心強いものです。

こうしたきっかけがないと、何か問題があった時に
頼るところがないままになってしまう可能性もありますし。

またこの繋がりがあるからこそ、
いつの日かファミリーの方々にもお会いしてみたいという
楽しみも湧いてくるものです。

時間さえあれば自然とファミリーの方のブログに行ったりします。

最近あちこちでの出会いに、
羨ましそうに指をくわえてみている
ジオンと父ちゃんです^^;

私もまだ入りたてでお話したことのない方が
たくさんいらっしゃいますが、いずれお話してみたいと
思ってます。
その時はみなさんどうぞよろしくお願い致します。


こうしたきっかけを作ってくださったばぁ~ばに感謝。




初めての公園

最近やんちゃぶりが激しくなってきましたよ。
一度興奮すると見境ない状況に。

先日は横になってる父ちゃんにペロペロしてきてくれたので 
お返しに一緒にじゃれ合ってみたんですが、
コレがスイッチだったようで。。。

噛んできたので負けじと応戦。
ちょっとしたバトルになってしまいました。 
すぐさまハウス。
もう夜だったしその日はそのまま出してもらえることもなく。

きっかけを作った父ちゃんも反省。
散歩もまだ気分良くというわけではないので
ストレス溜まってるかなぁ~。

ってわけで、今日は長女と2人でジオンを連れて
近くの公園まで遊びに行きました。

車ですぐのところなので、移動はバリケンにチャレンジ。
おやつで意外にすんなり入ってくれました。
クンクン言ってましたが何とか暴れることなく到着。
写真
















早速公園へ。

天気も良かったので今日は久しぶりに
重たいカメラを持ち出してみました。


今日はジオンのストレス発散のつもりだったので
ある程度自由さを持たせました。

まだ若い長女に走ってもらったり。
ちょっと運動不足の父ちゃんも一緒に走ったり。
風もあって木陰はとても気持ち良かったです。

今日は公園でのジオンの一部を。
_MG_4296




































遠くから眺めるジオン。
_MG_4294

















_MG_4297

















_MG_4412

















_MG_4322


















_MG_4325

















_MG_4331

















_MG_4332

















_MG_4333

















なんか似たような写真ばかりになってしまいましたが。。。

後半はまた掲載します。

ジオンのストレス発散のつもりでしたが、
いや~、楽しかった!

特に何してるってわけでもなのに
こんなに楽しいことってあるんですね。
ジオンのおかげかな。
ジオンも満足してくれたかな?
長女も楽しかったらしく来週末も行くことが決定してます。


ただ、今日は、
望遠持っていけばよかったと後悔する父ちゃん。
さらに残念なのは、体力のなさが露呈した父ちゃん。。

頑張って体力作りします。







 
livedoor プロフィール
ペット泊まれる宿
ギャラリー
  • 公園は平日に
  • 公園は平日に
  • 公園は平日に
  • 公園は平日に
  • 公園は平日に
  • 犬服買ったけど。。。
  • 犬服買ったけど。。。
  • リベンジ
  • リベンジ