South Wind~ジオンと父ちゃんの成長日記~

2013年1月10日・宮崎生まれのボーダーコリー「ジオン」、そしてその主人の成長日記です。

ソファーで穴掘り

ジオンが家に来てちょうど1週間。
天気のいい日曜日でした。

が、散歩デビューまでもう少しなので
今日も家の中でまったり、
いやジタバタしてました。

この前の休日はたしかに待ったりしていたはず。。。

そう、いよいよ家にも慣れてきて本領を発揮しだしましたよ。


 いつの間にかソファーにも何食わぬ顔で登るように。

で、なぜかソファーの上ではスイッチが入りやすいようで。
2
















体をのけぞらせながら(真上から)

1
















激しく穴掘りをはじめては隅に鼻を突っ込んで
唸ってみたり、カバーに噛みついたり。

写真がブレてるのは毎度のことですが、
今回はジオンの勢いがあまりにもすごいので
iPhoneじゃ追いつかない。。
外に出れるようになったらいっぱい撮ってやるぞ~。

この勢いは娘も手をつけられないようで、
父ちゃんにバトンが渡される。

そんなときに仲間に入ろうとすると手に甘噛みも。

ばぁ~ばに教えてもらったように手を口に押し付けて
こちらもすかさず応戦。

WINNER~、父ちゃ~ん!
4
















負けてシュンとするジオンの図


2回ほど繰り返しました。

父ちゃん2連勝v( ̄∇ ̄)v

3
















戦いに疲れ果てたジオンの図


そのせいか、
タオルの引っ張り合いの時などは
ちゃんと手を避けながら
食らいついているのが分かります。

手に当たったら咥えるのを緩めて、
すかさず違うところに咥え直すんですよね。
コレには感心しました


こちらは、ソファー下に入ったボールを取ろうと格闘するジオン。
5
















6
















いきなり突入を試みるジオン

6-2
















体を回転させながら突入するも失敗。。。
ってか、どうみても届かないところにあったんですが。

なんかボールへの執着が強いです。
父ちゃんが投げたボールは無視するくせに。

でもこのボール遊び、
よくよく考えてみると、そろそろジオンが飽きそうだなー、
という頃に父ちゃんが参加してるだけのような気がするが
気のせいか?


そしてまた、寝る前だというのにせっせとソファーに穴を掘る
8








 
 







さて、どこまでエスカレートしていくことやら。。。

次回は我が家の新兵器を紹介します。

 

ジオン4ヶ月!

ジオンは今日で4ヶ月を迎えました。

外はあいにくの雨で、「抱っこで散歩」も今日はおあずけ。
ちょっとだけ雨の感覚を味わってみました。
 
さて、ジオンが我が家に来てまだ6日目ですが、
家族の中でも長女のねぇ~ねにべったりです。

次女は部活動が忙しくなってきて
遊んであげる時間がないのがちょっと
もどかしそう。

母ちゃんは午前中など1人占めで遊びながら
しつけや芸を仕込んでる模様。

楽しい遊びとおやつと褒めることを絡めると、
覚えるのも早いんですね。
ボール2

















「お座り」や「伏せ」はだいぶ分かるようになってきました。
「伏せ」はまだ確実ではないけどね^^

ボール遊びでは、投げれば追っかけていきます。
まだ遊びたい時はくわえて近くまで持ってきますよ。
ボール
















飽きたら知らん顔ですが。

父ちゃんはというと、
父ちゃんがボール投げても軽く無視することが多い。。。

ジオンの「キッチンエリア侵入計画」を
全力で阻止しにかかってるので
「うるさいおじさん」って位置。

もちろんフォローもしてるつもりなんだけどなぁ。
まだまだフォローが足りないのかなと反省も。


クリアしなきゃならない課題や問題はまだまだたくさん。
トイレ、お留守番…。

そして今いろんなものをかじりはじめました。
父ちゃんのチェアも犠牲者のひとつ。
チェア
















かみかみ
















ばぁ~ばも言ってたけど、
知恵比べ、根比べ、体力比べ
じっくりですね。

ばぁ~ばの掲示板にもありましたが
フリーの時間が長すぎるかも。

少し方向性を変えてみる必要がありそうですね。


今日もブレブレ写真ですが。。。



抱っこで散歩

4日目、次第に激しさが出てきました^^;

慣れてきてくれたということかな。


さて、キッチンエリアの入口には柵が登場。

ただ、この柵はジオンには軽すぎた。。。
簡単に動かせるし。

誰かがキッチンに行けば必ず後を着いて行って
隙を狙ってるわけで。

左の引き戸は洗面所ですが
誰かが朝の準備やお風呂に入るときも同じ。

ばぁ~ばがブログで言ってたストーカーってことが
分かった気がしますよ。
柵1
















ただすぐ父ちゃんに怒られるから
すこ~しだけ我慢ができるようになってきたかな。

つーかさぁ、
父ちゃんが風呂入ってる時は
あんまり来てないよねぇ。。。



今日は家の周りだけですが、
お外も経験しました。
大好きなねぇ~ねの抱っこで。
散歩1
















首輪の練習もしなきゃね。

慣れさせるために遊ばせてみたけど、、、


まだ使ってないうちから切れ目が。。。
首輪1
















ま、ホームセンターで買った安いやつだからいいけど、
もうちょっとしたらしっかりしたものを買いましょね。

めぼしはつけてるから。
母ちゃんには黙っててね。





livedoor プロフィール
ペット泊まれる宿
ギャラリー
  • 公園は平日に
  • 公園は平日に
  • 公園は平日に
  • 公園は平日に
  • 公園は平日に
  • 犬服買ったけど。。。
  • 犬服買ったけど。。。
  • リベンジ
  • リベンジ