せっかくの週末。
案の定、あいにくの雨で外出もままならず
自宅でだらだらと過ごしていました。

午前中はちょっとした買い出しに。
もっぱらジオンのものばかり。
おやつにバリケン内のシート、新しいおもちゃ。

こちらはまた別の機会に。


で、午後は狂犬病の予防接種へ。

次女も行きたいだろうと部活が終わるのを待ってましたが
友達との約束が入ってしまったらしく、泣く泣く病院行きは断念。

長女と二人で近くの病院へ連れていきました。

下手すると、家族総出でジオンの病院に行きかねない程
みんな行きたがってましたよ^^;

もちろんバリケンで連れていきました。
最初入るのにはおやつの力が必要ですが、
扉を閉めてもクンクンいうことも少なくなって
落ち着いていられるようになってきました。


名前が呼ばれるとちょっとだけ先生と話をして
すぐにジオンだけ連れていかれました。

いつになくおとなしく、ガラス越しに見えるジオンは
こちらを見つめながら助けを求めているようなまなざし。
病院1




 

















試練です。

が、怖かったのか震えてました

病院2

























そばにいてあげたい気持ちもありましたが
病院の方がしっかり見てくれてるので安心です。

おやつももらったりしていましたが
口にすることもなく。
ただただ我慢していたんでしょう。

で、ちょっと姿が見えなくなったかと思ったら
別の部屋で予防接種を受けたようで、
すぐに呼ばれて「終わりましたよー」と。

ジオンは何が起こったのかわからない様子で
きょとんとした感じでした。

あまりにあっけない終わり方でしたが
無事に終わりました。
同時にフィラリアの薬ももらってきました。



家に戻ったジオンですが、やっぱりいまいち本調子ではなく、
いつもは軽々と登るソファーも踏み外したりと体のキレがない。

ま、3日間はあまり激しい運動をしないようにと
言われたので、おとなしく過ごすことにしましょう。

ということで今日は早めに寝かせてみました。
が、何か夢でも見たのか、
突然2、3度高い声で吠えて起き上がりました。

やっぱり病院怖かったんでしょうね。

長女は一度サークルから出して、
みんなの近くに置いてあるバリケンに
入るように促しました。

素直に入るジオン。
おやつもなしに。。。
ジオン1

 























あまりの素直さに目を見合わせて驚く 長女と父ちゃん。

コロンと寝転んでみんなを見ながら脱力。
家族みんなに囲まれて安心してくれたのかな。

ちょっと顎が痛そうだったので枕を。
ジオン2

























枕は最近お気に入りのリラックマのぬいぐるみ。

ハクママのブログでも同じものがありましたね。
こういう偶然もあるもんだとびっくりしてましたが、
うちでも愛用してました^^

ばぁ~ばに頂いたぬいぐるみもこの写真の前に
ピコッとならしてましたよ。
下敷きになってますが。。。


ブログを書きながらちょっと時間がたってのぞいてみると、
暑かったのか外に出てこんな感じになってました。
ジオン4



















どうしよう、この二人。。。

このまま寝かせた方がいいのか、
起こして寝かせなおすべきか。。。

しばらく悩んでから父ちゃんも寝ます。